Etherwave Pro | やっテルミンものだな・・・

Etherwave Pro


Etherwave Theremin pro


MOOGからEtherwave pro。特徴としてはオクターブ切り替え(三段階)が出来る事、プリセットが付いている事でしょうか。あとはロボットの様な形の縦型というところですか。今までいくつか出ているテルミンのフォルムイメージとは違って、さすがモーグ博士!てな感じです。見た目は大事です。

プリセットはデフォルトを含め6種類で、RCAっぽい音やノコギリ波っぽいのやらなんやらがあります。音が太くどの音色もなかなか使えそうな感じです。が、俺はデフォルトのみ音色を自由に変えれるので、波形、フィルター、トーンの組み合わせで自分好みの音を作って基本的には使っています。

実際演奏してみて感じた事はピッチ幅が正確な(気がする)のと、少し幅が広い感じがするという事です。もしかするとテルミンのフォルムが関係しているのかもしれませんが、これは勘なのでなんとも言えません。最初は慣れるまで少してこずりました。そして実際これに慣れても、他のテルミンが弾けない事はなく、どれでも結局は似た感覚で弾けてしまいます。

大きさですが意外と大きいです。スタンドも専用のが付いています。送られてくるダンボールに型どられたクッション材が入ってますので、俺は送られてきた状態と同じ様にして持ち運びしています。そのクッションを利用した専用ケースが別売りでもあるようです。15000円くらいだったと思います。

値段はネットで安いとこで12万くらいだと思います。ETHERWAVEが4~6万くらいで手に入ると思うので、そうなると迷い所かもしれませんが、正直どちらを買ったとしても使えると思いますよ!